♪駅近♪ JR阪和線堺市駅より徒歩10分

熱波到来!!

ここ数日の真夏日によりビニールハウス内は熱波で凄い事になっています。

尚、天気予報によりますと暑さは8月10日まで続くそうです。

下の画像はビニールハウス内の栽培槽の排水受けが熱波により歪んだものです。

002

7月15日に鉢上げしたいちごの下葉をとりました。(よつぼし)

 

下葉を取る前です。

004

下葉を取った後です。

006007008

 

ココピート(ヤシガラ)系高設栽培の太陽熱消毒の準備を開始しました。

005

鉢上げ作業 (よつぼし)

来シーズンに向けて最後の鉢上げ作業をしました。

この品種はまだ明かせませんが他のいちごとは育て方(育苗)が根本から違う最新品種です。

来シーズンはこの品種を試験栽培します。

008 001 017

続・耕耘作業

ピートモス系高設栽培の耕耘も終了し現在は『太陽熱消毒』をしています。

ココピート(ヤシガラ)高設栽培の耕耘を本日より開始しました。

来シーズンの良い根張りの為出来るだけ細かく丁寧に耕耘する必要があります。

006

 

夏場に向け黒マルチ始めます。

『いちごの堺』では、来シーズンに向けピートモス系培地の耕耘作業が終わり太陽熱消毒の為の黒マルチを高設栽培に覆う作業を始めました。

ビニールハウス内を閉め切ることにより内部を高温状態にしてビニールハウス内の病害虫を太陽熱により殺菌します。

003 002

現在、「いちごの堺」では育苗をしています。

いちご狩りは6月3日で終了いたしました。

いちごの堺では、来シーズンに向けて本格的に採苗(育苗)を開始いたしました。 まだ品種名は明かせませんが、来シーズンは新たに2~3品種を新たに導入予定です。 001 002 003